<写真>EXILE 今月7日に放送されたナインティナイン出演のバラエティ番組『めちゃ×2イケてるッ!SP』(フジテレビ系)で放送された「オカザイル」。平均視聴率が22.3%(ビデオリサーチ調べ/関東地区)、瞬間最高視聴率は終了間際の午後8時52分の時点で26.5%(同)を獲得し話題を集めている。EXILEのライブに岡村さんが挑戦するという内容が放送され、ライブに向けてダイエットやダンスを学ぶ姿勢が多くの視聴者に笑いと感動を届けた。
 そして番組本編にて岡村さんがライブのステージに乱入し自ら「ライジング岡村サン」と言い放ったEXILEの「Rising Sun」に再び注目が集まっている。同曲は2011年9月14日に東日本大震災復興支援チャリティソングとして発売され、今回の「EXILE LIVE TOUR 2011 TOWER OF WISH ~願いの塔~」ではメンバーの想いがパフォーマンスに強く現れている目玉の一曲となっている。
 2012年1月1日に発売されたニューアルバム『EXILE JAPAN / Solo』が発売初週で35万枚を売り上げ、1月9日付オリコン週間アルバムランキングで初登場首位を獲得し、アルバム首位年数はセカンドアルバム『Styles Of Beyond』が首位となった2003年から10年連続という快挙を成し遂げたのも記憶に新しいところだが、放送翌日の1月8日付レコチョク着うた、着うたフルランキングで「Rising Sun」が1位、さらにはiTunesランキングではシングル「Rising Sun」が1位、アルバム『EXILE JAPAN / Solo』も1位と多くのランキングで1位を獲得しまさに「オカザイル」効果で再浮上し多くの反響を呼んでいる。4年前の「オカザイル」の反響も考えると、やはり「てっぱんコラボ」と言えるだろう。
 そんなEXILEだが、発売したばかりのニューアルバムを引っさげてのツアーも早速決定している。EXILEが贈る極上のパフォーマンスを堪能する為にアルバムを聴き込んで参戦したいものだ。次のツアーではどんなサプライズが待っているのか、今から楽しみである。