メルマガを利用して音楽を無料でリスナーに配信するという、アーティスト活動の新しいスタイルを実現させるWEBサービス「フリクル」が大幅リニューアルを行い、本格的なサービス運用をスタートした。
 フリクルは、今年5月にスタートしたアーティスト向けのWEBサービス。登録したアーティストはファンに対して、楽曲データが無料でDLできるメルマガを配信することができる。リスナーも無料で利用可能。好きな登録アーティストのメルマガを受け取ることで、新曲を無料で手に入れ、さらにライブなど最新の活動情報を入手す ることができるようになる。
 アーティストが音源の販売による収益モデルではなく、メルマガという形で音源を無料配信することで活動情報を確実にファンに届け、ライブ集客や グッズ販売によって収益を得ることを目指している。アーティストとファン双方にとって有益な、新しいモデルを実現するサービスだ。
 今回、デザインをリニューアルし、TwitterなどのSNSとの連動、メルマガ未登録でも視聴が可能になるなどの機能を追加。さらにメルマガに アーティストの宣伝機能を付けるなど、サービス内での情報の活性化を行う。これを機にフリクルはサービスをより本格化させていく。
 今後はファンクラブとしての機能や、レコーディングスタジオ・グッズ制作のマッチング機能などを実装する予定だ。アーティストとユーザー双方が幸せになる、新たな仕組み作りを目指す「フリクル」に注目して頂きたい。