中島みゆき 大好評のドラマ、TBS開局60周年記念 日曜劇場『南極大陸』の主題歌で、約2年ぶり42枚目のオリジナルシングルとなる中島みゆきの新曲「荒野より」が26日に発売された。
 第1回放送の視聴率は22.2%を記録。その放送直後から流れ始めたレコチョク先行配信のCMスポットが大きな話題となっている。昭和の古びた写真館に、まるでドラマの続きかのように中島みゆき自身が着物姿で登場し、「荒野より、君に告ぐ」という彼女自身の言葉を皮切りに壮大な主題歌が流れるという内容だ。これを受けて、この映像の30秒のロングバージョンがYouTubeの中島みゆき公式チャンネルでこのたび公開された。
 また今回の新作発売を記念して初めて解禁された着うたフルとスマートフォンシングルの先行配信も好調で、配信開始初日にレコチョクデイリーランキングでいきなり「荒野より」がトップ10入り(7位)、また同時配信されたこれまでの代表曲もトップ50位の中に5曲ランクインするなど、ケータイ世代にも中島みゆきの普遍的な魅力を誇る楽曲の数々が浸透していることを示している。
 一方で、待望のシングルには「荒野より」とともに、先行配信されていない新曲「バクです」がカップリング収録され、さらにこの2曲のカラオケバージョンも収録されている。中島みゆきファンならずともドラマ視聴者なら手に入れたい話題のリリースとなりそうだ。