miwa 21日に通算7枚目となるシングル「FRiDAY-MA-MAGiC」(TBS系ドラマFriday Break「桜蘭高校ホスト部」主題歌)をリリースするシンガーソングライターのmiwaさんが今秋より、初のアコースティックライブツアー「miwa acoustic live tour “acoguissimo(アコギッシモ)”」をスタートさせる事となった。
 ウィークリーアルバムチャート1位を記録した「guitarissimo」発売後実施した全国6カ所7公演のワンマンツアーは全会場ソールドアウト(東京会場となったSHIBUYA AXは追加公演も含め約2分で完売)。夏には「ロック・イン・ジャパン・フェスティバル2011」はじめ大規模夏フェスを中心に数多くのライブで数千~数万の観客の前でパワフルなステージを披露。
 大好評を博したmiwaさんが、多くのファンの、とりわけ地方の若いファンのリクエストに答え、敢えてギター1本で、ライブハウスを中心に“あなたの街に逢いに行く”ツアーを企画した。デビュー前に自らライブハウスのブッキング、弾き語り演奏をしていたmiwaさんならではのライブツアーとなる。
 miwaさんは「弾き語りは私の原点です。目標は全県制覇です!アットホームで身近なライブにしたいなと思います。ワンマンツアーで行けなかったところにも行けるので、まだ私のライブを見たことがない人もぜひ遊びにきてもらえたら嬉しいです」とコメントしている。