ミゲル エステーの人気商品「消臭力」のテレビCMに出演し、人気沸騰中のポルトガル出身のミゲルさんが、11月23日に、日本デビューアルバムをリリースすることが決定。そのアルバムのレコーディングが9月12日に、東京某所のレコーディングスタジオにて公開された。
 震災後の今年4月からオンエアされている「消臭力」のテレビCMは、8月度前期CM好感度調査(作品別)1位に輝くほどの人気ぶり。その人気を支えているのは、愛らしい笑顔で抜群の歌唱力を披露する、弱冠12歳のポルトガル出身歌手ミゲルさんだ。地元ポルトガルの人気オーディションTV番組のコンテストに出場し優勝し、すでにポルトガルではアルバム2枚をリリースしているプロの歌手ということもあり、その実力は折り紙つきだ。
 公開レコーディングの当日、ミゲルさんは満面の笑顔でレコーディングブースに登場。日本CDデビューの感想について「とっても光栄です」と述べた。また今回が2度目の来日となる彼は、前回来日の際に東日本大震災の被災地を訪問したことに触れ、「歌声で勇気を与えられたと思う」とその時を振り返った。
 この日は、アルバム収録予定の2曲「消臭力のうた」「翼をください」を、日本語で熱唱。小さな体から響き渡るパワフルな歌声に、集まった多くの報道陣が酔いしれていた。
 公開レコーディング終了後、この日の感想を聞かれ「本当に素晴らしかったです」とコメント。また「日本で気に入った食べ物は?」という質問には、大きな声で迷わず「しゃぶしゃぶ!!」と即答して、報道陣の笑いを誘う一幕もあった。
 11月23日にリリースされる日本デビューアルバム(タイトル未定)は、“震災後の日本を元気づける”をコンセプトにした「思わず微笑んでしまう」「懐かしい想い出がよみがえる」「あたたかな気分になれる」など全10曲を全て日本語でレコーディング。この日披露した話題のCMソング「消臭力のうた」や、「翼をください」、「異邦人」なども収録される予定だ。
 なお、話題の「消臭力のうた」は、着うた・着うたフルとして9月13日に先行リリースされている。