震災後の今年4月からオンエアされている、エステーの人気商品「消臭力」のテレビCMに出演し、人気沸騰中のポルトガル出身のミゲルさんが、日本デビューアルバムをリリースすることが決定した。
 8月度前期CM好感度調査(作品別)1位に輝いた「消臭力」に登場する愛らしいイメージをそのままに、ミゲルさんの抜群の歌唱力を活かして、“震災後の日本を元気づける”をコンセプトにした「思わず微笑んでしまう」「懐かしい想い出がよみがえる」「あたたかな気分になれる」など全10曲を日本語で熱唱。話題のCMソング「消臭力のうた」も収録されている。
 デビュー・アルバムは11月23日にリリース予定(アルバムタイトル未定)「消臭力のうた」は、着うた・着うたフルにて9月13日に先行リリースする。
 ミゲルさんは1998年11月21日(12歳)・ポルトガル出身。地元ポルトガルの人気オーディションTV番組のコンテストに出場し優勝し、すでにポルトガルではアルバム2枚をリリースしているプロの歌手。
 今年7月にはT.M.Revolution西川貴教さんとの共演による「消臭力」の新CM撮影の為、初来日。その新CMは、CM総合研究所による8月度前期CM好感度調査(作品別)でみごと第1位に輝くなど、一大センセーションを巻き起こしている。