AKB48 14日に発売されるBABY GAMBAのDVDシングル「ええじゃないか」。AKB48の仲谷明香さんと、田名部生来さんがBABY GAMBAに扮し、楽曲「ええじゃないか」を歌唱していることでネット上では早くも話題となっている。
 8月1日に情報解禁がなされると、ネット上の各コミュニティの書き込みでは批判的なコメントが殺到。「この2人ってほんとにAKB48」「これは売れないだろ」というコメントが多く見られるなか、ここに来て、多くの応援コメントが多数書き込まれるという現象が起きている。
 仲谷さんと田名部さんの2人は、AKB48といっても過去のAKB総選挙では、19thシングルの選抜メンバーを決めるじゃんけん大会で、田名部さんが12位となり初選抜(メディア選抜)を果たしたのを除き、全て圏外に留まる程、一般的な知名度は乏しいのが現実。
 しかし、2人自身がアニメ、ゲームに非常に精通しており、プライベートでアニメフェスやゲームショーに足を運ぶなど、ファンと近い距離にいることで、ファンも多く根付いている。
 ネット上では、情報解禁以降、2人を応援するコメントが日に日に急増。8月1日よりYoutubeで公開された「ええじゃないか」のミュージックビデオに対しても「中毒性がある」「なんだか引き寄せられる」といった書き込みが増え、視聴数も約4万再生と急増している。
 メンバーの2人は以下のようにコメントし、ネット上での率直な反応を受け入れつつも、気にすることなく前向きな発言を残している。
 仲谷明香さん BABY GAMBAが発表された時は皆さんがどんな反応をするのか、ちょっとドキドキしました。でも普段から応援して下さる方が頑張れ!楽しみ!って言って下さって、少し安心しました。私たちがAKB48とあまり知られていませんが、まだまだ私たちを知らない方も、BABY GAMBAをきっかけに知って下さる方が増えたら嬉しいなと思います。皆さん、よろしくお願いします!
 田名部生来さん 私たち二人が歌ってもええじゃないか!正直「この二人大丈夫?」だったり(笑)ネットなどでいろいろ言われておりますが日本の子供を少しでも明るく元気にしていこうという気持ちは誰にも負けません!応援してくれるみなさんがいる限り、私達はガンバで頑張ります!
 そして、そんな彼女たちに追い風が吹くように、国内最大のショッピングセンター、イオンからオファーがあり、9月17日、18日、19日の3連休での歌唱イベントが決定。17日イオンモール名取エアリ、18日イオン石巻ショッピングセンター、19日イオン富谷ショッピングセンターでイベントを実施する。
 また、パパイヤ鈴木さんが振り付けを担当したBABY GAMBAの踊りをメインとした「ええじゃないか」ふりつけバージョンの映像が公開スタートした。