Superfly 6月15日に3rdアルバム『Mind Travel』をリリース、デビューから4作連続で1位を記録し6月29日には「Mind Travel」収録のラストを飾る『Ah』(歌詞が無い楽曲)の歌詞有バージョンとして『あぁ』というシングルをリリースするなど話題となっているSuperfly。そして、早くも次作のシングルが10月12日にリリースすることが決定した。8月29日の神奈川県民ホールのライブMCにてSuperfly志帆から新曲のリリースが発表された。タイトルは「愛をくらえ」。
 現在行っている、過去最大規模のツアー「Superfly Tour 2011“Mind Traveller”」でも、この「愛をくらえ」をいち早く披露。「新曲を持ってきました!!」という彼女のMCにどこの会場も歓声が上がり、各会場で盛り上がりを見せている。楽曲はこれぞSuperflyといえるロックナンバー。妖艶な大人の雰囲気を匂わせつつも、彼女の声の持つ生命力、ポジティヴなパワーを改めて感じさせてくれる楽曲に仕上がっている。「それぞれの正義を生きて、信じる道を歩く。たとえ世の中にそっぽ向かれても、笑われたとしても、ありったけの愛を歌に込めて、信じる道を歩いていきたい。」このような想いをこめて作ったという。
 このツアーも残すところ13公演となったが、初日の戸田文化会館でこのツアー後に初のアリーナツアーを行うことも発表。勢いを止めることなく年内は駆け抜ける。
 また、この「愛をくらえ」はこの秋公開される妻夫木聡さん主演の映画「スマグラー おまえの未来を運べ」の主題歌にも決定している。「愛をくらえ」の着うたは31日よりレコチョク等、主要各サイトで配信が開始される。
 そしてこの映画でイメージソングとして使用されている「I My Me Mine Mine」という楽曲もカップリングで収録される。生産限定の初回盤には、3rdアルバム「Mind Travel」のリリースを記念した、横浜赤レンガのフリーライブの模様が全曲収録された豪華DVDが付属。初回限定という事なのでファン必須のアイテムとなるだろう。