ピコ ファーストアルバム「1PIKO」がオリコンデイリーランキングTOP10入りを果たし、テレビの情報番組への出演や、様々な雑誌で表紙を飾る等、最近注目度が急上昇な「ピコ」さん。そんなピコさんの初の全国ツアーの追加最終公演となる「ピコ LIVE TOUR 2011 ~1PIKO~“ピコの夏祭り”」が渋谷AXで行われた。
 ライブの内容や演出も全体的に「夏祭り」を感じさせるもので、セットリストも自身最多曲数となる24曲に加え「ピコ川淳二」による怪談話も織りまぜたエンターテイメントに富んだライブとなった。ライブ終盤には、「V-ROCK FESTIVAL2011」への出演や、同レーベルのFLOW主催イベント「FLOW THE PARTY 2011」への出演が発表された。「めざましライブ2011」への出演も決定しており、この夏は精力的にライブ活動をしていくようだ。
 そして、10月5日に4枚目のシングルが発売されるほか、この冬に今回のライブを収録したDVDも発売されることが発表した。
 現在、8月31日までの夏休み限定デジタルシングル「孤独の果て」が各配信サイトで配信中。着うたをダウンロードすると、現在発売中のピコさんの表紙&撮り下ろし巻頭ファッション&インタビューが掲載されている「メンズスパイダーVOL.18」での撮りおろし待受が特典として付いている。