レイ・ハラカミと矢野顕子 7月27日に急逝したレイ・ハラカミさんと矢野顕子さんのユニット「yanokami」の新曲「Bamboo Music」が3日より、iTunes Storeで配信開始された。
 この新曲は、制作が進行中だったyanokamiとしての新作アルバムからの先行配信シングルとして、8月の「Rock in Japan」「サマーソニック」「ARABAKI ROCK FEST.11」の音楽フェス出演に先駆けてファンに聴いてもらうために、もともと発売が予定されていたもの。yanokamiとしての再始動を目前とした訃報となった。
 「Bamboo Music」は坂本龍一さんとデヴィッド・シルヴィアンさんのコラボレーションによって1982年に発表された楽曲で、今回のカバーは、レイさんによる浮遊感ある独特のエレクトロサウンドと唯一無二の矢野さんのボーカルが心地よく響く、まさにyanokamiらしい仕上がりとなっており、曲中、ハラカミさん自身の声もバックコーラスで聴くことができる。
 2人の天才ミュージシャンによる孤高のコラボレーションは注目を集めそうだ。なお、yanokamiとして出演予定だった前述の音楽フェスには、矢野さんが1人でステージを務めることとなった。