moumoon 資生堂「マキアージュ エッセンスグラマラスルージュ」のCMソングとして大きな話題を呼んでいるmoumoonの「Chu Chu」。7月27日から配信されている着うたがレコチョクウィークリーチャートで5位を獲得。8月3日発売のシングル「Chu Chu」に良い呼び水となった。
 シングルは「Chu Chu」のオリジナルバージョンとは歌詞の一部が異なるCMバージョンが特別収録され、こちらの着うたも同日に配信スタート。さらに「メドレー(2011 Summer ver.)」には、大ヒット曲「Sunshine Girl」(資生堂アネッサ2010CMソング)を含む全6曲からなるメドレーを収録。moumoonの資生堂CMソングが1枚で楽しめる商品内容となっている。
 そして、DVD付きには、資生堂のクリエイティブチームが制作した「Chu Chu」のビデオクリップを収録。CMでも印象的な「ぷるるるん」をゼリーで表現。ベルトコンベアのように流れてくる、菓子や可愛い小物とコミカルにリズミカルに格闘するボーカルYUKAさんが愛らしい、手作り感ある新鮮な映像に仕上がっている。
 mu-moショップでは、オリジナル特典として、期間限定で封入特典とは別絵柄のアザージャケットを1枚封入。Wonder Gooではオリジナル特典として購入者全員に「Chu Chu スクイーズボトル」をプレゼントされる。なお、いずれも数量限定だ。
 パッケージのリリースと同日に、「Chu Chu」の着うたフルの配信がスタートする。そして、この着うたフルをレコチョクでダウンロードした人にスペシャルなプレゼントが用意されていることが発表された。
 まずは、ダウンロードした人の中から抽選で10人にmoumoonの直筆サイン入りポスターをプレゼント。さらに、抽選でカップル限定10組20人をスペシャルライブに招待される。この後、moumoonは、8月3日から関東や大阪を中心に精力的にリリースイベントを行う予定。8月5日には、ミュージックステーションへの出演も決定している。