110518-イロクイ ビジュアル系ロックバンドのイロクイ。が、解散することが分かった。7月2日に東京・赤坂BLITZで行われるライブを最後に、バンドの活動は終了する。解散後はメンバー個々で音楽活動を続けるという。
 イロクイは05年に結成した5人組ビジュアル系インディーズロックバンド。これまでにシングル14枚、アルバム6枚を発売。09年11月に発売したシングル「ファンタヂックドリーマー~Sleeping beauty~」では、オリコン週間インディーズランキング1位を獲得するなど人気を集めていた。
 今回の解散について所属事務所は「長年にわたって活動してきたバンドを解散することは本当に残念で、まだまだ未来を見据えて志半ばではあるのですが、メンバーのより明るい未来の為、可能性の為にメンバー自身が決めたことですので、スタッフも素直に受け止めることになりました」とコメントしている。
  また、ボーカルのゆーりは「もっともっと皆と一緒に歌いたかった。ずっとずっと言葉を交わして居たかった。くだらないことに一喜一憂するこの世界の終わらない夢で居たかった」。ギターのはづきは「ここまでやってこれたのは本当にいつも暖かく見守って応援してくれたファンの皆のおかげだと心から感謝しています」。ギターのしゅうたは「溢れんばかりの愛情を注いでくれて本当にありがとう」。ベースのリツは「期待を裏切る形になってしまったのは間違い無い。本当にごめん」。ドラムのなつきは「別に理解してくれとは言わないけどさ、正直俺らも「まさか」の決断だった」とそれぞれ胸中を語った。