et-20110511-01.jpg 5月11日発売のシングル「きっかけはYOU!」で、ソロデビューを果たす吉川友(きっかわ・ゆう)さんが10日、東京・タワーレコード渋谷店にてデビューイベントを開催した。
 この日、記念すべきデビューを迎えた吉川を一目見ようと会場に詰め掛けたファンは、吉川がステージに登場すると、会場全体が揺れるような声援で出迎えた。
 吉川は「長い間、CDを待ち望んでくれてありがとうございます!」と挨拶。ハロプロエッグ時代から4年の時を経て、遂にデビューを迎えた心境を「ファンの皆さんに4年間ずっと『早くデビューしてね!』と言われ続けていたので、こうしてやっと恩返しすることが出来て嬉しいです!」と語った。
 この日のミニライブでは、デビュー曲「きっかけはYOU!」を含む計6曲を披露。客席を埋め尽くしたファンたちは、待ち望んだデビューの日を祝うかのように、大きな掛け声と声援でエールを贈っていた。
 続く握手会では、2月中旬から展開していたプレ・デビュー・イベントから通算して握手をした人ののべ人数が1万人を突破するという記念すべき出来事も。自分の感謝の気持ちを伝えたいと、ぐっと腰を低くする低姿勢の“吉川流”握手が評判となり、ここまで人数を伸ばしてきたが、ちょうど1万人目となったファンには、吉川からくす玉での祝福とスペシャルプレゼントが手渡された。
 また5月11日午後7時より、デビュー当日の吉川の貴重な姿がUstreamにて生配信されることも合わせて緊急発表された。記念すべき日に、これまで彼女が歩んできた軌跡が紹介される特別番組となる予定だ。
 「ハロプロエッグの時代から応援してくださったファンの方々、新しく最近ファンになってくださった方々、そして今日ここに来られなかったファンのみなさん。『きっかけはYOU!』のYOUは、いつも応援してくださるみなさんです!」と心からの感謝の気持ちをファンに伝えた吉川友。2011年、最も注目される大型新人のスタートに注目が集まるところだ。