et-20110424-01.jpg AIさんとのコラボ楽曲「O2 featuring AI」がゆうせん総合チャートが初登場2位(4月20日集計)、着うたも大好評配信中の福原美穂。彼女の4月29日に公開される話題の映画「鬼神伝」の主題歌にもなっている新曲「STARLIGHT」着うたが22日から配信がスタートした。
 アニメ映画「鬼神伝」は、現代から平安時代にタイムスリップした15歳の少年の勇気と決意を描いた壮大な歴史冒険アニメーション。1200年前の京都を舞台に、<鬼>と<人>との戦いの中で主人公が本当に守るべきものを見つけ、成長していくストーリーだ。石原さとみさん、中村獅童さんといった豪華声優キャストにも注目が集まっている。日本独自の世界観で描かれた物語と共に、福原の歌声が再び全世界の映画ファンの耳に届けられる。
 今回主題歌に選ばれた「STARLIGHT」は、5月11日にリリースされる福原のミニアルバム「The Soul Extreme EP」に収録される。彼女のルーツであるソウルを全面に出した作品となっており、美しい映像・壮大ストーリーと共に響き渡る。
 また、4月27日には映画「鬼神伝」公開記念として、監督の川﨑博嗣さんと音楽を担当した宇崎竜童さんとのトークセッションと、福原が主題歌「STARLIGHT」を生で披露する特別番組がUstream配信されることが決定。また、4月29日に行われる「鬼神伝」初日舞台挨拶にも、石原さん、中村さん、宇崎さんに加え、福原の参加も発表されている。