et-20110420-01.jpg 昨年10月にハロウィンパーティーとして開催され、総勢約6000人ものクラバーが集結したフリートレイルイベント「TOKYO MUSIC NETWORK(T.M.N.)」第5弾が、ゴールデンウィーク5月4日(水)みどりの日に開催されることが決定した。
 「TOKYO MUSIC NETWORK(T.M.N.)」は、渋谷を中心に青山、原宿、中目黒、西麻布エリアに点在する30店舗のクラブを繋ぎ、さまざまなスタイルのイベントや、初めて行くクラブなどを気軽に楽しめるように考えられたサーキットスタイルの都心型音楽イベント。
 最初に入場した1店舗目で通常のエントランス料金を支払い、リストバンド受け取ると、2店舗目以降は、これをエントランスで提示することで、特別料金として、無料または格安での入場が可能となっている。このシステムは、参加している全クラブ、アーティスト、オーガナイザーが「もっともっとクラブ/パーティーを楽しんでほしい」という気持ちから生まれたもので、低料金でクラブを何件も回遊できるようになっているのが、最大の魅力といえるだろう。これにより、今まで遊びに行ったことないクラブやパーティーを気軽に楽しむことができる。
 全30イベントのハイライトをいくつかご紹介しよう。渋谷新南口“club axxis”にはトランス界の大御所RAJA RAMが登場し、70歳を越えているとは思えない超絶プレイを見せてくれるだろう。渋谷の老舗“Organbar”では、ジャイルス・ピーターソンも絶賛するSMALL CORCLE OF FRIENDSの東里起がフロアを揺らす。そこから徒歩10秒のところにある“Rockwest”ではWRENCH のフロントマンであるAYASHIGEが登場する。文化村通りに位置する”MODULE”に降り立つのは日本が誇るテクノマエストロDJ WADA。渋谷“SECO”では、和太鼓などを取り入れたパーカッシブなバンドngomaが、熱いライブを披露する。道玄坂の“The Ruby Room”ではKINGDOM☆AFROCKSのIZPONがプレイ。中目黒“solfa”では海外レーベルからもリリースするDJ Sodeyamaがテクノサウンド全開で盛り上げる。大人の社交場として知られる青山“fai”では、Kentaro Takizawaがスイートなハウスサウンドを繰り広げる。そして青山”LOOP”ではキャリア30年を誇る、日本ハウス界の最高峰DJ NORIがソウルフルな選曲で、大人のハウスラバーを魅了する。
 3軒以上のクラブに参加した、「真のパーティーピープル」には、3店舗目で限定スペシャルグッズがプレゼントされる。初心者から玄人までどちらも楽しめる回遊イベントとなっているので、これまでクラブデビューしたことのなかった人から、毎週末遊びにいくヘビーなクラバーまで、ぜひ一緒に楽しんでほしい。