et-20101228-01.jpg 男性2人ユニット「吉田山田」の全国ツアー、全国行脚『吉田山田「と」あなた』が12月26日、Shibuya Duo Music Exchange(東京・渋谷)でツアーファイナルを迎えた。
 チケット発売後、瞬く間に予約が殺到し完売となった、ファン待望のツアーファイナルとなるこの日のワンマンライブ。会場は全国から大勢のファンが集まり、場内は足の踏み場も無いほど。冬の寒さを全く感じさせない熱気につつまれた。
 吉田山田は、ニューアルバム「と」の収録曲を中心に、アンコールを含む全18曲を演奏。朝日放送・テレビ朝日系全国ネット「たけしの健康エンターテインメント!みんなの家庭の医学」EDテーマである「希望とキャンディ」や、TBS系テレビ全国ネット「CDTV」のEDテーマ「ツボミ」など代表曲を惜しげもなく披露した。
 二人のキャラクターが存分に発揮されたパフォーマンスに、会場は手拍子とコール&レスポンスで応え、ライブ中盤には吉田山田の高校時代の結成秘話と共に、ゆずの「雨と泪」を吉田ソロによって演奏するというサプライズも見せた。
 心温まるファンシーな世界観に会場は笑顔と感動に包まれ、最後は鳴り止まないアンコールに応えてライブは幕を閉じた。まさに吉田山田ならではの、ファンとの一体感ある楽しさが満載の空間をプレゼントした。
 「これからも、みんなにとっての“大切なこと”を1年先、10年先も歌い続けてきたい」とメッセージを伝えた吉田山田。年末にはカウントダウンライブを控えている。USENのリクエストも、アルバム収録「花鳥風月」が上昇中。また、今回特設サイトを開設していたが、そのサイトが来年以降、更に充実したファンクラブサイト的な内容になる予定だ。