et-20101123-01.jpg 動画投稿サイトから生まれたアイドル愛川こずえさんが振り付けし、自ら自宅で踊り、その姿を収めた「ルカルカナイトフィーバー!!」の映像が、ニコニコ動画やユーチューブで配信され、再生回数200万回を超え、話題を集めている。
 「ルカルカナイトフィーバー!!」は、ボーカロイド「巡音ルカ」を使用した、samfree作詞作曲による170万再生超えの大ヒット楽曲。10月27日には「実谷なな」バージョンとしてシングル化され、付属のDVDのダンス映像、CDジャケットの写真モデルには、愛川さんが起用された。
 今回の映像を愛川さん自らがユーチューブに投稿。1日で再生回数15万回を超え、同サイトの新作ランキングで1位になった。さらにはこの映像公開を機に、愛川さんのブログも1日15万PVを超えるアクセスが殺到。新登場ランキングでは20位以内に入りネット世界で人気を集めた。
 この勢いに恩恵を預かるかたちで、愛川さん所属のグループDANCEROID(ダンスロイド)も注目を集め始めている。メンバー5人になってから初の動画「<DANCEROID>メグメグ☆ファイアーエンドレスナイト<踊ってみた>」は、動画投稿サイトで配信開始してから1週間で再生回数30万回を超えた。
 さらに、今年12月にはシンガポールから招聘されイベントに出演することが決まった。また、香港にはDANCEROIDのコピーユニットが存在するなどアジアからも注目を集めている。
 DANCEROIDは今月28日に東京・赤坂BLITZでライブを開催することが決まっている。ネットの世界でブームを起こしている同グループの熱気を感じることが出来そうだ。