et-20101115-03s.jpg 現役高校生が着うた歌手としてデビューできる、高校生歌手専門の着うたフルサイト「HIGH SCHOOL SINGER.jp」がデビュー100人突破記念キャンペーンとして、15日から21日までの1週間、着うたフル無料配信を展開している。
 同サイトは、「日本全国リアル高校生アイドル化計画」をコンセプトに、一般高校生の歌声を携帯サイトから発信するサービスとして、2010年2月に、エイベックスマーケティングが運営する音楽配信ポータルサイト「mu-mo(ミュゥモ)」の1コーナーとしてサービスを開始した。
 プロの作家が提供した楽曲を、高校生が歌いあげ、完全オリジナル楽曲を着うたフルとして独占配信する内容で、毎週2~3組のシンガーが追加され、無料会員登録すると1曲210円からダウンロードできる。
 シンガーへの応募条件は、現役高校生で“やる気”があれば誰でも応募可能となっており「目立ちたい!自慢したい!有名になりたい!」そんな高校生が突然歌手としてデビューするという企画。これまでに普通の高校生からタレント、モデル、人気ブロガーなど、男女問わず既に100人以上の現役高校生がデビューしている。今回のキャンペーンでは、今までダウンロードの多かった上位10名の楽曲を無料で配信する。
 楽曲については、音楽プロデューサー与田春生さん(MISIA、AI他)が率いるUNIVERSOULが制作を担い、数々のヒット曲を送り出してきたブレインでもある作家陣が楽曲を提供。メジャーアーティスト同様のスタジオ環境下でレコーディングを行っており、高いクオリティを誇る作品が生み出されている。