fet-20101108-01.jpg 人気アーティストのDJプレイをUstreamで生中継する人気DJミックス番組「Nexperience presented by Nextbeat」が10日に番組時間をさらに拡大して再始動する。
 Nexperienceとは、ワコムのプロフェッショナル用DJインターフェース機器「Nextbeat」を使ったDJプレイが楽しめる音楽番組で、今年6月の番組開始以来、DJ KYOKO、80KIDZ、THE LOWBROWS、DJ YUMMYといったシーン最前線のDJが「Nextbeat」を使った独自のプレイを披露してきた人気番組である。
 番組はTwitterと連携しているため、DJのテクニックや、選曲などについて視聴者同士がリアルタイムに話題を共有できるところも楽しみの一つ。
 また、DJミックスに使用される楽曲は、クラブミュージック専門の音楽ダウンロードサイト、wasabeatで配信されている最新トラックが使用されるので、視聴者が気に入った楽曲をその場で簡単に購入することができるという仕組み。
 10日の記念すべきリニューアル第1弾の放送には、東京エレクトロシーンのアイコン、マドモアゼルユリアが遂にゲストで登場する。またフロントアクトにはネクストダンスを象徴する注目のDJタッグLOBSTAG(ロブスタッグ)も参加。そして、なじみの番組MC、DJ HICOがゲストとのトークをキュートに盛り上げてくれるそうだ。
 なお、当日の会場となる中目黒のクラブ、solfaはエントランスフリーで営業しているため誰でも入場ができる。当日のDJミックス音源は、後日PodcastとしてiTunes Music Storeで無料ダウンロードができるようだ。
 12月以降も人気の次世代DJが続々と登場するようだ。