et-20101106-02s.jpg 女性歌手のSowelu(ソエル)さん(28)が移籍第1弾アルバム「Love & I.~恋愛遍歴~」(12月1日発売)のジャケット写真でバストトップを手で隠しただけのセミヌード姿を初披露。収録曲のミュージックビデオでは濃厚なキスや胸を揉まれるなどのラブシーンにも挑戦している。
 「オトコにしか満たせない、オンナのすき間…。愛が欲しくて、恋ばかり、繰り返す。」をコンセプトにした今回のアルバムは彼女の決意を示すかのように大胆なものとなった。ジャケット写真でセミヌードを披露しているだけでなく、収録曲「Love & I.~NEVER~ コボレソウナ唇 ~ココモソコモ…~」のミュージックビデオでは、濃厚なキスシーンや、車の中での濡れ場、ベッドシーンと、大胆なラブシーンに挑戦している。同PVは現在、ユーチューブで公開されているが、公開後の2日間で再生回数は20万を超えた。
 今作は、オトナの女性として“今のSowelu”の奔放で赤裸々な恋愛観をあますところなく詰め込み、CHEMISTRYの堂珍嘉邦さん、キマグレンのISEKIさん、KGさん、MIHIRO~マイロ~さん、三浦大知、RHYMESTERのMummy-Dさん、RIP SLYMのRYO-Zさん、エイジアエンジニアのSHUHEIさん、m-floのVERBALさんという9組の男性アーティストを迎えたコラボレーションアルバムとなっている。
 VERBALさんのプロデュース曲や、堂珍さんとの共作詞曲、女性に絶大な支持を得る女性作家LiLyさんが作詞に参加するなど、男女の様々な恋愛のシチュエーションを描いた全10編の「アイのカタチ」を、Soweluさんが男性アーティストと本気で恋愛(コラボ)し表現。さらに10曲目には、恋愛におけるありのままの自分のキモチを綴った初の本人作詞・作曲となるアルバム唯一のソロ曲「My Love is…」を収録し、ボーナストラックには2009年以降にSoweluさんが参加したSOFFet、S'capade、G,、Quadoraphonicとのコラボレーション4曲も収録している。DVDには大作ミュージックビデオ、メイキング映像に加え、LiLyさんとの恋愛対談「Girls’Talk with LiLy」を収録した。
 今回のアルバムについてSoweluさんは「これまで見せられていなかった本当の私を、移籍をきっかけに、リアルに出したいと思いました。自分の恋愛遍歴と重ねて、素敵な男性アーティストの方々と様々な恋愛のシチュエーションを赤裸々に表現することで今までのSoweluのイメージを良い意味で覆す作品ができたと思います。20代後半となったありのままのSoweluを感じながら聴いて欲しいです」とコメントしている。