et-20101103-05.jpg シンガーソングライター九州男(くすお)のレコード会社移籍第一弾ミニアルバム「±1」のiTunes(アイチューンズ)LPが、4つのミニゲームが付いて3日から配信が始まった。
 iTunes LPでアルバムをダウンロードすると、美しくインタラクティブに表現されたアーティストの世界観をiTunesライブラリで楽しむことが可能となる。お気に入りの曲を聴きながら、写真やビデオを鑑賞したりと多彩なスペシャルコンテンツが楽しめるのだが、そこに九州男が用意したのはなんと世界初となる4つのミニゲームの実装だ。
 今回実装されるのは、タイトル「±1」にちなんだ今作品のためだけに制作された「記憶ゲーム」「16面パズル」「神経衰弱」「マッチ3」の4つのミニゲーム。九州男が遊び心満載で作り上げた作品を、遊びながら存分に楽しむという、異次元な体験を提供してくれるスペシャルプレゼント。ゲームの難易度も高く、ゲーム好きじゃなくともハマること間違い無しという九州男の自信作である。
 「±1」は“5時間限定早割り配信”で史上初の着うた1位を獲得した「Brand New Days」や“収録してほしい過去の楽曲”ファン投票で見事1位を獲得した「出会い。。feat.RED RICE(湘南乃風)、BIG RON」のリメイク曲を収録。さらにブックレットに掲載されている写真は全て携帯電話で撮影されており、独特の温かみで包まれたこだわりの特典となっている。九州男ならではの遊び心が満載で作られた新天地を切り開く意欲作で、11月3日にリリースされる。
 さらに、このリリースを記念して11月23日、福岡で行われる九州男主催のイベント「MUSIC LIFE 10 in福岡」も、HOME MADE 家族、lecca、Natural Radio Stationといった豪華出演アーティストが出揃い、チケットも即完売となっている。