中島美嘉 歌手の中島美嘉(27)が22日、耳の病気により活動を一時休止することを公式サイトで発表した。

 同日出演予定だったテレビ朝日系「ミュージックステーション」を含む4番組の出演をキャンセル。30・31日大阪・大阪城ホール、11月5・6日東京・日本武道館で予定していた10周年記念公演の開催も急きょ、中止を決定した。

 所属事務所によると「両側 耳管開放症」の悪化が原因で、数年前から耳に違和感を感じながら活動を続けていたという。本人希望のもとで公演開催に向けて治療を行ってきたが、満足のいくパフォーマンスができるところまで回復できず、やむなく開催中止を決断した。

 中島は公式サイトを通じて「納得できる歌が歌えない位に悪化してしまい、治療に専念したいと思います。ただ、体は元気です。耳だけが不調で歌手として悔しい限りです。ライブ等を楽しみにしていてくださったファンのみなさま、応援してくれているみなさまに心から申し訳ない気持ちでいっぱいです。1日でも早くまたみなさまに歌を届けられたら幸せです」とコメントを寄せている。

 既に収録済みの番組はそのまま放映されるが、今後予定されているプロモーション活動は当面休止。活動再開の時期は未定だが、来春予定されているコンサートツアーには万全の体勢で臨む意向を示している。

 なお、中止となった公演チケットの払い戻しは各プレイガイドで対応するという。