et-20100927-01.jpg 札幌で路上ライブを中心に活動するアコースティックデュオ「ひいらぎ」が25日、兵庫県西宮市の阪急西宮ガーデンズ(4Fスカイガーデン)で、通算4枚目となるシングル「裸」の発売記念イベントを行った。
 前日に、フジテレビ系情報番組「とくダネ!」や毎日放送の「ちちんぷいぷい」で紹介されたこともあり、当日は、約1200人の観衆を集めた。
 コーラス&ギターの恵梨香さんが「今日は思い思いのスタンスで楽しんでくださ」と言い、アットホームな雰囲気でイベントをスタートさせると、前向きな歌詞とアップテンポな曲調が評判の楽曲「前向きに」を披露した。
 MCでは前日のテレビ番組で、司会者にプレゼントした蝶ネクタイのエピソードや、恵梨香さんのトレードマークでもあるアフロヘアーの思い出話で笑いを誘う場面も。イベント終盤では「もっと自分に素直になりたいと思って書いた曲。歌詞に注目して聴いてほしい」という22日リリースの新曲『裸』を熱唱した。
 今回のライブを振り返り、恵梨香さんは「天気も良くて人もたくさんいて、楽しく歌えてよかったです。関西のお客さんはすごく暖かくて、アットホームの雰囲気は関西らしいと思いました。あと、ライブ以外でも声をかけてもらって嬉しかったです」と満足の様子。
 ボーカル&ギターの千晶さんは「外でのライブだったので、いつもやっている路上ライブと同じ感覚でできました。お客さんも、手拍子をしてくれたり、一緒に歌を口ずさんでくれたりして、楽しかったです。また関西でライブをやりたいです」と再会を誓った。
 ひいいらぎは、今年で結成10周年を迎え、それを記念したワンマンライブ「十年十色『本当、色々ありました』」の開催も発表されている。