中島美嘉  「うぬぼれ刑事」とは、およそ5年振りに宮藤官九郎さんとタッグを組むTOKIOの長瀬智也さんを主演に迎えた刑事ドラマ。「サスペンスで、コメディで、ラブストーリーで…という今まで見たことの無い欲張りな刑事ドラマ」として注目を浴びた作品に、長瀬の元恋人役として出演した中島美嘉さんがクランクアップを迎えた。
 共演者には、生田斗真さん、中島美嘉さん、荒川良々さん、要 潤さん、矢作兼さん(おぎやはぎ)、坂東三津五郎さん、西田敏行さんといった超豪華俳優陣が出揃う中、初の主婦役としてレギュラー出演をしたドラマとあって、中島さん自身、緊張はしていたものの、その演技が大注目を浴びていた。あるインタビューでは「歌と演技ってとても似ていて、どちらも大げさにやらないと伝わらない」と応えるなど、相当な手ごたえを感じた様子。
 ドラマと同時に配信スタートした挿入歌「一番綺麗な私を」の着うた®や、8月に入ってからスタートした着うたフルが、USENチャートに呼応するかの様にじわじわとチャートを駆け上がり、着うた®は配信9週目、着うたフル®は配信5週目にして、チャートのTOP5に入るなど、ロングセールスを継続。
 8月25日にリリースとなったCDも3週目に入りながらも14位と、リリースが多い中で上位をKEEPしておりこちらも引続きセールスを伸ばす勢いである。
 USEN総合チャートは4週連続1位で今年最長記録。来週、5週目を獲得するとEXILEに並んで、USEN総合チャート史上最長記録に並ぶ。
 歌詞の話題性、老若男女・全国津々浦々にまで反響があるであろう曲調(若者には新しく・大人には昭和歌謡調で懐かしい)などがUSENのリクエスト・問合せに跳ね返っており衰える様子はない。早くも2010年ナンバー1のロングヒット曲の誕生を予感させる勢いだ。
 中島美嘉さんは10周年を迎える今年、年始から例年になく精力的に活動を行っており、映画主題歌「ALWAYS」がヒット。夏からは、立て続けに自身がヒロインとして出演中でこの楽曲が挿入歌となっているドラマ『うぬぼれ刑事』、先週公開となったハリウッド映画『バイオハザードⅣ』への出演や、秋に初の武道館ライブの開催を発表するなど絶好調。
 そんな中、昨日2年振り6枚目のNEW ALBUMのリリースを発表。タイトルはズバリ「STAR」。女優業と歌手業の理想的な両立が垣間見える今年に発表されるアルバムだけに多くの期待を集めることは間違いない。
 また、発売日にむけてスタッフによるツイッターをスタート。収録曲の制作秘話を回想つぶやきなど裏話なども満載でこちらも話題を呼びそうだ。