et-20100915-08.jpg 人気ラップユニットHilcrhyme(ヒルクライム)が最新シングル「トラヴェルマシン」の発売に先駆けて、テレビ番組に立て続けに出演し、同曲を披露する。今回出演が決定したのは19日・TBS系「CDTV」、19日・NHK「MUSIC JAPAN」の2番組。テレビでは初のパフォーマンスとなる。
 ヒルクライム待望の新曲「トラヴェルマシン」は、自分自身をマシンに見立て、世界中を旅する、、そんなイメージで作られた曲。4つ打ちビートの上で奏でるピアノに、壮大な世界観のラップとメロディが融合した新境地のサウンドとなっている。
 スピード感溢れるナンバーの中で、MCのTOCが一番歌っていて気持ちの良い部分はキューバ、メキシコ、カナダ…の国の名前からビートが抜けるまでの16小節。この小節についてTOCは「うまく世界の地域ごとに国名を挙げられたから好き」と語っている。
 着うたフルは15からレコチョク先行で配信がスタートする。
 また、シングルCD購入者を対象としたスペシャルグッズプレゼント企画も行われる。CDの外側についているステッカーの一部をハガキに貼り、必要事項を書いて応募すると「トラヴェルマシン」非売品ポスター、メンバー直筆サイン入りCDなどスペシャルグッズが抽選でプレゼントされる。