14日のグーグル急上昇ワードは、ロックバンドの「すかんち」がランクインした。スポーツ報知が「すかんち復活」と報じると6位に上昇。午後3時過ぎにはヤフーがトピックスに取り上げ、最高1位を記録した。
 すかんちは、ROLLYさん(46)率いるロックバンド。1990年にデビューし、その年から起用されたフジテレビ系お笑い番組「ダウンタウンのごっつええ感じ」のテーマ曲で一気にブレイクした。特に2代目テーマとなった「恋のミラクルサマー」は大ヒットを飛ばした。
 1996年に解散したが、2006年に2日間限定で再結成し、翌年にも再結成2度目のライブツアーを実施した。しかし、昨年11月に女性ベーシストのShimaーchang(しまちゃん)が、自宅マンションで転倒し、脳を損傷する重傷を負ったことから、バンドの活動は未定となっていた。
 スポーツ報知によれば、Shima―changは現在、リハビリ生活を送っており、ROLLYさんらメンバーは、お見舞い金を集めるため約3年ぶりとなる全国ツアーの開催を決めたという。
 ごっつええ世代にとっては「すかんち」は忘れられないアーティスト。同番組と共に一時代を築いた「すかんち」が約3年ぶりに復活することが発表されたことで、検索数が上昇したようだ。