et-100811-03.jpg
TBS系アニメ「戦国BASARA弐」(C)2010 CAPCOM/TEAM BASARA
 ロックバンドのAngelo(アンジェロ)が、TBS系アニメ「戦国BASARA弐」のエンディングテーマとして、現在放送されている「El Dorado」に引き続き、新曲「FATE」が起用されることが決まった。同一バンドの楽曲が1クールで2曲起用されるのは異例。8月22日放送分から新曲へ引き継がれる。
 1クール2曲の使用が実現したのは、アニメ製作スタッフからの要望だった。エンディングテーマの選考でレコード会社側は2曲をプレゼンに掛けたところ、スタッフから「どちらも捨てがたい」という意見が上がった。協議を重ね最終的に、アニメのストーリーに合わせてエンディングテーマを変えることを考え、2曲そろっての採用を決めた。
 シーズン途中の7話から「El Dorado」に代わり、新曲「FATE」がエンディングテーマとしてアニメの世界を彩ることになる。
 この決定に合わせるように新曲のリリースも決定した。Angelo×戦国BASARA弐のスペシャル企画盤シングルとして8月25日にリリースされる。更にはアニメ放送と同一日の8月22日からは、着うたの配信が始まる。