加藤ミリヤ 28日に通算5枚目となるアルバム「HEAVEN」をリリースした歌手の加藤ミリヤさん(22)が前日の27日に、東京・原宿ラフォーレミュージアムでミニコレ「Miliyah’s Collection」を開催した。
 ファッション誌などでも特集が組まれるほど、若い女性のファッションアイコンとして独自の地位を確立しているミリヤさんが今回、ミクシィ上で「なりきりミリヤ(ミリヤー)」を大募集。1万人の中から選ばれた50人のミリヤーがファッションショーを行った。
 ファッションショーでは、全国から集まった1万人の中から選ばれた『なりきりミリヤ』50人が次々とランウェイに登場。ミリヤさんの私服、CDのジャケット写真、また「男でもミリヤファッションは出来る!」と応募した男性の姿など、思い思いのウォーキングやポージングで会場を沸かせていた。
 この日、グランプリに輝いたのは、シングル「Last Love」のジャケット写真を真似た横田美咲さん。ミリヤさんは「みんなとても頑張ってくれて、選ぶのは涙が出るくらい心苦しかったんです」とコメント。また、最終選考に残った10人も感涙するミリヤーが続出。ミリヤさんは、そんなファン一人一人に優しく声をかけ続けていた。
 そして、イベントの最後には、ミリヤからのプレゼントとして、スペシャルライブが行われ、アルバム「HEAVEN」から、スピッツの「ロビンソン」をサンプリングした話題曲「X.O.X.O.」を披露。「聴いてもらえれば、絶対1曲は『この曲は自分の曲!』だって思える曲に出会えるはずです」と、ニューアルバムの仕上がりについても自信を見せた。
 また、このイベントの様子は、ミクシィ初、ファッションイベントとしても国内初のインターネット動画生配信としてリアルタイムに全国のファンに届けられた。ミリヤはミクシィ公認アカウント開設直後に1位を獲得して以来一度もトップの座を譲ることなく、現在では約65万人ものマイミクを抱えているだけあって、ミクシィを通じてこの企画に参加した人は全国で、のべ7万人にも達し、その圧倒的な人気の高さを見せ付けた形となった。