サザンオールスターズの桑田佳祐さん(54)が食道がんを患っていることが28日、分かった。所属事務所が公式ホームページを通じて公表したもので「検診の結果、初期の食道がんを患っていることが判明しました<中略>幸いにも早期発見により初期段階での治療で済む状態でした」と明らかにした。
 今後は手術と治療に専念するため休養。これに伴い10月20日に予定していたニューアルバムの発売を一旦延期し、10月28日から12月31日までの全国ツアーはキャンセルする。また、9月22日に予定していた全国でのアルバム試聴会も一旦延期する。ツアーの払い戻しについては30日午後3時に公式サイトで発表される。
 桑田さんはホームページを通じて「ご心配をおかけして本当に申し訳ない気持ちです。まずは自分自身の体調を回復させ、制作中のアルバムをなるべく早く皆様にお届けするようにいたします。ツアーは一旦キャンセルとなってしまいますが、しばらく治療と静養に充てるお時間をいただいて、また改めて皆様にお会いできる機会を心より楽しみにしたいと思っています。どうか心配なさらず(そんなのムリか!?)待っていてくださいね。お楽しみは、あ・と・で」とファンを気遣った。