et-20100723-01.jpg 沖縄出身の2人組ボーカルユニットのGlean Piece(グリーンピース)が21日、通算3枚目となるアルバム「トドケ!!!」を発売した。彼らにとっては3年ぶりのアルバム。
 同作は、彼らのこれまでが詰まった珠玉の一枚。テレビ朝日系列放送のアニメ『スティッチ!』のオリジナルサウンドトラック挿入歌の「TOMODACHI」を始め、ライブでしか公開されなかった楽曲「トドケ。」を初収録した。
 また、Glean Pieceにとって初のフューチャリング作品となる、スティールパンの優しい音色と元気な子供達50人とコラボレーションした「てのひら」など、誰もが温かい気持ちに、そして元気になれる「Glean Pieceらしい」曲ばかりを集めた全8曲だ。
 特にリード曲の「トドケ。」は、Glean Pieceにとって思い入れのある曲で、2人はこの曲を「ちむぐくるソング」とも呼んでいる。“ちむぐくる”とは、沖縄の方言「うちなーぐち」で「真心」という意味。景気の底からなかなか抜け出せず活気のない沖縄に、この曲を聴いて元気を出して欲しいというGlean Piece2人の“ちむぐくる”が込められているからだと言う。
 また、このアルバムの発売に合わせ、各地でイベントも続々決定している。