et-20100718-0.jpg 名古屋出身5人組ロックバンドのSPYAIR(スパイエアー)が歌う、TBS系ドラマ「ハンマーセッション!」主題歌「LIAR」のミュージックビデオには、主演を務める速水もこみちさんなどドラマキャストが出演していることが分かった。
 「LIAR」はドラマのために書き下ろされた楽曲で豪快な王道のロックナンバー。サウンドの激しさと歌詞の世界観は、ドラマにインスパイアーされており、ライブで叩き上げてきた彼らのポリシーを描いたものになっている。
 ミュージックビデオでは、ドラマとのリンクも楽しめる内容に仕上がっており、ドラマキャストから、主演の速水もこみちさん、宮坂絵美里さん(保健の先生役)、紗綾さん(女子生徒役)さんが出演している。このPVは、ドラマオンエア中の間、スペシャル・エディションとして各所でオンエアされるようだ。
 また、SPYAIRのデビューシングル「LIAR」のカップリング曲「INCOMPLETE」が同ドラマ第2話の劇中で、高校生役の生徒のバンドとして演奏された。デビューシングルでのこの異例の扱いは、彼らのデビューにとって強力な追い風となりそうだ。
 SPYAIRは、名古屋出身5人組ロックバンド。既に地元名古屋では、デビュー前からZIP-FMでレギュラーに抜擢され、地元の新聞・TVなどメディア露出も非常に多い知られた存在で、6月に行われた本拠地でもある栄の野外広場でのライブに2000人を動員した大人気バンドだ。ストリートライブで鍛え抜かれた、超本格派ライブバンドとして知られており、特にボーカルIKEの圧倒的な声量と歌唱力、中世的なルックスは、インディーズ時代からカリスマ的な人気を誇っている。
 劇中使用曲のオリジナル「INCOMPLETE」とも、7月17日から着う配信が始まっている。