中島美嘉 人気歌手の中島美嘉さん(27)が自身初となる日本武道館公演を開催することが7日、明らかになった。デビュー10周年を記念して開催されるもので、11月5、6日の日本武道館公演2DAYSに加え、10月30、31日の大阪城ホール公演2DAYSが行われる。
 2001年11月7日にシングル「STARS」でデビューして以来、数々のヒット曲を世に送り出し、栄誉ある賞を手にしてきた歌姫がいよいよ聖地・武道館にその姿を現す。
 ちょうど10周年を迎える前夜2日間、当時からの憧れだった武道館ライブを決定した。映画主題歌「ALWAYS」の大ヒットという形で幕を開けた今年は、宮藤官九郎さん脚本で話題のTBS系金曜ドラマ「うぬぼれ刑事」(7月9日スタート)で初の主婦役でメインキャストとして出演するなど女優としても活躍。同ドラマの挿入歌「一番綺麗な私を」(8月25日)も手掛け活動の幅を広げている。
 今回決まった武道館&大阪城ホールライブは、デビュー曲「STARS」から、最近の代表作「LIFE」「ORION」「ALWAYS」など、大ヒット曲がセットリストに加わることが予想される。現在はドラマの撮影に大忙しの状態だが、クランクアップと同時に歌手モードに切り替え、アニバーサリーライブに照準を合わす。
 7月7日からは挿入歌「一番綺麗な私を」の着うた配信もスタート。10周年へ向けて環境を整え、精力的に活動を展開する構えだ。