米ニューヨーク出身のバンド、SCISSOR SISTERS(シザー・シスターズ)が30日に、アルバム「ナイト・ワーク」を発売する。06年発売の前作「ときめきダンシン」では140万枚を売り上げ全英1位を獲得。当時、英国で最も売れたアルバムとして話題を集めた。
 今作の発売に先駆けて、iTunes App Storeでは、iPhone用アプリ「シザー・シスターズ裏『ナイト・ワーク』」を公開している。
 このiPhoneアプリは、ヒップがアップになっている「ナイト・ワーク」のジャケット写真にちなんで、ヒップアップエクササイズをテーマにした内容。アプリ内では「『ナイト・ワーク』ジャケ写のヒップような、ナイスなヒップを夏までにつくろう!」とうたわれ、ヒップサイズエクササイズ動画を視聴することができる。
 さらに、アルバムタイトルに引っ掛けてナイト・ワーク用語辞典やヒップ写真コンテストと、ユニークなコンテンツとなっている。
 特に注目されているのは、ユーザーからエクササイズを通して完成したナイスなヒップを募集・公開するという「ヒップ写真コンテスト」。ユーザー参加型企画が、次々とリリースされるiPhoneアプリの中でも異彩を放っており「面白い!」と話題を集めているという。