et-2010623-04.jpg 23日にシングル「Rain」をリリースした、ハワイアンレゲエユニットのSafarii(サファリ)が27日に、トーク&ライブイベントを開催する。シングルのタイトルにちなんで“雨”をキーワードに。自称「雨男」「雨女」50人を募集して実際に雨が降るかどうかを検証するという前代未聞の内容を企画している。
 Safariiは、過去にも、野外ライブ、イベント等で、ほとんど雨に降られたことがなく、その日雨が降っていたとしても、彼らの出番だけ雨が上がるなど“晴れアーティスト”ぶりを発揮してきた。
 27日は、梅雨真っ盛りの中、雨男雨女パワーで雨が降るのか、晴れアーティストSafariiのパワーで晴れるのか。Safariiのメンバーは「僕らは数々のイベント、ライブを晴れさせてきました。今回も自信があります!」と自信満々だ。「勝負しましょう!雨が降って、僕らが負けたら当日来ていただいた皆さんに自腹で特別なプレゼントをします!」と、雨が降った時には、自らが費用負担し、観客へプレゼントするとの宣言も飛び出している。
 21日発表の天気予報によると、イベントの当日の天気は降水確率40%で、当日、イベント開始の瞬間まで、雨が降るかどうかはわからない状況となっている。