さかいゆう 昨年4回開催され好評を得たドコモコンサートが1日、東京・六本木ヒルズのヒルズカフェ・スペース(Hills Cafe/Space)で開催された。今回のゲストアーティストは、TVアニメ「のだめカンタービレフィナーレ」のオープニングテーマなどで知られるシンガーソングライター・さかいゆうさん(30)。山下達郎さんのカバー曲を披露するなど、観客を魅了した。
 コンサートは、NTTドコモ・J-WAVE主催のフリーライブ。会場には、400通の超える応募の中から50人のJ-WAVEリスナーや、立ち見客を含め、総勢200人が来場した。ゲストアーティストは、今年第1弾となるファースト・アルバムの発売を6月23日に控えるさかいゆうさん。デビューシングルの「ストーリー」を始め、ザ・ビートルズ(THE BEATLES)や山下達郎さんのカバー曲、そして5月12日から着うたフル・PC配信限定デジタルシングルとしてリリースされる「train」など全6曲を披露した。
 ライブ後には、J-WAVEナビゲーターで、今回の開催趣旨であるグリーンを広げる「GROW GREEN PROJECT」の種まき係長・秀島史香さんを交えて、音楽やエコに関するトークを披露。22歳、単身でLAに渡り、独学でピアノを始めたというさかいさんは、会場を魅了する実力を持ちながらも「まだまだ練習中」と謙虚さを見せていた。
 また、エコに関する取り組みに関して聞かれると、ごみを出さないように気をつけていると話し「買い物袋を“結構です”と断ると、渡してくれた人が悲しい顔をするので、“大丈夫です”と言っています」と優しい一面を見せた。
 NTTドコモは、このコンサート会場、そして同日開催となったJ-WAVE FLEA MARKET in Roppongi Hillsの会場で、ケータイノリサイクルコーナーを設置し、不要となった携帯を約300台回収。また会場では、グリーンカーテンをつくろうという呼びかけの一環として、ゴーヤの種が配られるなど、エコマインドをシェアする、一日となった。
<セットリスト>
・HOW BEAUTIFUL
・ストーリー
・ACROSS THE UNIVERSE(THE BEATLESカバー)
・そうぼう(山下達郎カバー)
・ウシミツビト
・train