藤井リナ
昨年7月に台湾・台北市最大のクラブ「LUXY」で自身初のライブを行った藤井リナさん。3000人のファンと現地メディア100社が殺到した。撮影・DAVID BARKER。
 人気モデル・藤井リナさん(25)の検索件数が急上昇している。昨年6月に交際が発覚した、人気ダンスグループDA PUMPのISSAさん(31)との破局が報じられた1日、グーグル検索ランキングでは、午前中こそ15位以下と低迷していたが、午後2時頃からヒット数が急上昇し、午後3時現在、1位を記録している。
 藤井リナさんは、ファッション雑誌「ViVi」などでモデルとして活躍。一方で、歌手活動にも力を入れており、DJ KAWASAKIの楽曲「Bright Like Light」(07年発売アルバムBEAUTIFUL TOO)ではジャケ写を彩っただけでなく、フィーチャリング参加し、歌手デビューを果した。これを機に、08年4月に初のコレクションアルバム「LENA」を国内を始め、台湾や韓国で発売。そして、交際が発覚した翌月の09年7月には自身初のライブを台湾・台北市で開催した。同年11月には、シングル「Rainbow」で正式に歌手デビューを飾っている。
 DA PUMPのISSAさんとの交際が報じられたのは昨年6月。歌手活動を進める過程でのつながりだったかは定かではないが、DA PUMPも一昨年の12月に新メンバーが加わり9人体制として再始動していただけに、二人は支え合いながら順調に交際を進めていったはずだった。破局を報じたサンケイスポーツでは、複数の関係者の話として「多忙ですれ違いが生じ、互いに仕事が大事な時期ということもあって決めた」と破局の理由を伝えている。
 スタートあるいは再スタートを切った大事な時期を共有していただけに、公私ともに互いにとって大事な存在だったと思われる。今回の破局は、次なるステージへのバネとなりえるか。前途のサンケイスポーツでは「今後は仕事に全力投球となりそうだ」と伝えており、今後二人の活動にどのような変化をもたらすか、気になるところだ。