kumi あいのり元メンバーで、カリスマブロガー桃さんとのコラボで話題を集めた、シンガーソングライターのkumiさんが7月7日に、ファースト・アルバムをリリースする。日テレ系「音龍門」、ネット番組「MusicB.B.」、朝日放送系「今ちゃんの『実は…』」と大型3タイアップが付いた先行曲「君にまっすぐ恋して」を始め、収録曲16曲がタイアップ付の豪華仕様となっている。
 kumiさんは仙台出身のシンガーソングライター。デビュー前から地元を中心に活動を続け、特に女子高生から熱烈な人気を博していた。09年10月にシングル「君に伝えたくて」でメジャーデビュー。歌詞サイトではアクセス数1位を誇り、レコチョク着うたデイリー総合ランキングでは6位に輝いた。また、全国2000校で実施した試聴調査ではkumiさんの楽曲9割を生徒が「好き」と回答している。
 今作は一躍人気を高めたデビュー曲を始め、フジテレビ系「あいのり」の元出演者で、現在は月間1億ページビューのアクセス数を誇る、カリスマブロガー・桃さんとのコラボ楽曲「ずっといつも2人でfeat.桃」などを収録。タイアップ総数は16件と、豪華盤とも言える内容となっている。
 リリースに伴い収録曲「君にまっすぐ恋して」が5月5日から着うた、19日から着うたフル配信されることも決まった。このPVには女性ファッションモデルの青木英李さんが4作連続で出演している。
 同曲についてはkumiさんは29日付のブログで「街を歩いてたら聞こえてきた歌に、突然、思い出した過去の恋。恋が終わった直後は、つらすぎてしょぼん。なるべくなら、ふりかえらないようにしてたはずなのに、時が経った今、あの曲に乗って思い出すことは、なぜか、彼との素敵な思い出」と実体験をもとに作曲したとコメントしている。