BINECKS<ライブレポート:渋谷CLUB QUATTRO>
 ギタリストのDAITAが率いるロックバンドmBINECKSが4月18日、渋谷CLUB QUATTROでツアーファイナル公演を行った。同ツアーは、3月24日に発売したメジャー2ndアルバム「Change and Chain」を引っさげて行われたもので、4月9日・町田Cloveを皮切りに、さいたまなど関東近郊、名古屋、大阪をめぐってきた。

 今ライブでは3月24日にリリースした2ndアルバム「Change and Chain」を中心に、前回のツアーで見せつけた、サポートメンバーを全く入れない、メンバー4人の本来持っているサウンドを前面に打ち出したロックバンドとしては類を見ない音厚が客席を揺らすほどのライブを展開。

 会場は、開演前から約半年振りのLIVEに興奮したファンの熱気に埋めつくされ、開演時間ともにAC/DCのナンバーと共に客席は熱い拳が掲げられる中、メンバーがステージに登場しニューアルバム『Change and Chain』に収録され、今ツアー、そして“BINECKS”の軸となる熱いロックサウンドと、4打ちトランスビートが融合された音厚なデジタルロックサウンドのグルーヴ・ナンバー「Zero Fighters」で幕を開け、一気に会場のボルテージを最高潮に引き上げさらに熱気に包まれた。

 ボーカルのKEITAは、「会いたかったぜ!そして帰ってきたぜ渋谷!今日はBINECKS史上最高のLIVEにします!全員で飛ばしてこいよ!そして最後までついてこいよ!」とこのツアーで培ったパワーと共に会場へ声を高らかに放ち、ファンの中でも人気の高いナンバー「Flash Love」でさらにヒートアップしていった。

 オーディエンスは、今ツアーでヴォーカリスト・KEITAの成長を著しく感じ、更に成長していくロックバンド“BINECKS”のステージを実感していた。

 ライブ中盤では、“BINECKS”として初のミディアム・ナンバーとして2月にリリースした5thシングル「FRIEND」や、メジャー1st Albumに収録されている「名もなき星」といった、バンドが放つ音楽のレンジの幅広さを感じさせる広大なナンバーが披露され、会場はKEITAが放つ歌の世界へと魅了され、本当に一瞬一瞬がBINECKS史上最高のステージが刻まれているようであった。

 ライブ本編終盤では、「Sweet & Heavy」、「ONE LOVE」、「TAKE DOWN」など、BINECKSの重厚でへヴィなサウンドとグルーヴが会場を最高沸点にまで熱くさせた。
 アンコールでは、デビュー曲「GLORY DAYS」で会場がひとつになり、更に激しいナンバー「Distorted Minds」、「Shout of our soul」、「Deep Pressure」で一気に会場は完全燃焼した。

 そして、ヴォーカルKEITAから最後に「今回のツアーは本当に最初から最後までずっと最高なLIVEを各地で披露することができ、特にファイナル渋谷、最高でした!!!そんな最高なライブに集まってくれてた全てのファンのみんな、そして、今回のツアーを支えてくれたスタッフに感謝します!どうもありがとう!」

 「昨年のツアーが終わった後、周りの評価や言葉を気にして、音楽と向き合うのが辛くなったがことありました。みんなもそんなことってあるよね。でも、こうやって集まってくれたみんなから、元気をもらって自分を信じて、BINECKSとして最高のステージができました。やっぱり自分らしくあることが一番だし、自分らしく自分が信じることをやりきってこそ、それがロックだなって。今回のツアーを終えて...あらためてそう思ったよ!みんなありがとう!」

 「また、おまえらと逢える日を楽しみにしてます。絶対にまた逢おうぜ!」とステージを後にした。

 最後に、今年メジャーデビュー15周年を迎えるギタリストDAITA Anniversary LIVE 第2弾として、『THE GUITAR EMISSION D-ISM』が6月12日渋谷C.C.Lemonホールで開催されるが、 そのLIVEへ“BINECKS”の出演と共に、スペシャルゲスト第二弾発表として、“押尾コータロー”、“KOHSHI(FLOW)”、“ゆうや(SID)”の参加を発表しファンを驚かせた。

 この日『BINECKS LIVE TOUR 2010?Change and Chain?』ファイナルとなった本公演は、メンバー4人の本来持っているサウンドが最大限に披露され、アンコール含め全19曲約2時間00分の熱いライブとなった。

【セットリスト】
1.Zero Fighters
2.Global Solution
3.Here I Stand
4.Flash Love 
5.Material Z
6.REAL
7.名も無き星
8.FRIEND
9.Sexual Rock
10.My ghost
11.Labyrinth Dance
12.Sweet & Heavy
13.ONE LOVE
14.TAKE DOWN
EN1.Freesia
EN2.GLORY DAYS
EN3.Distorted Minds
EN4.Shout of our soul
EN5.Deep Pressure