en-20100408-01.jpg 浜崎あゆみを始めとする、人気アーティストの曲とテンプレートに、自分の写真を合成して、オリジナルのスライド動画が作成できる新携帯音楽コンテンツ「うたピク」のサービスが、音楽情報配信サイト「mu-mo(ミュゥモ)」で始まった。
 全く新しい形の携帯音楽コンテンツとなる「うたピク」は、好きなアーティストの曲とアーティストオリジナルのテンプレートに、お気に入りの写真や思い出の写真とメッセージを組み合わせて自分だけのオリジナル動画が作れるという新サービス。
 mu-moでテンプレート(楽曲)を購入し、写メールをサーバーに送信するだけでオリジナルのスライド動画を作ることが可能。例えば、浜崎のテンプレートをダウンロードして、自分のお気に入りの写真とメッセージをメールで送るだけで、オリジナル動画が完成する。また、その出来上がった「うたピク」は、家族、恋人、友達などへプレゼントすることが出来るという嬉しい機能もついている。
 現在「うたピク」に対応しているのは、浜崎あゆみ、EXILE、安室奈美恵、倖田來未さん、大塚愛さん、東方神起、AAAなど約70アーティスト、計300曲。今後も、どんどん新しいアーティストと楽曲が追加されていく予定だ。