カプセル
30歳の誕生日を迎えた、capsuleこしじま
 中田ヤスタカ氏のメインユニットcapsule(カプセル)が3日、東京・ラフォーレミュージアム原宿でライブイベントを行った。この日はボーカル「こしじまとしこ」さんの30歳の誕生日。1年4カ月ぶりとなる新作アルバム「PLAYER」が同日付オリコンデイリーチャートで3位、iTunes総合アルバムチャートで1位を記録するなど嬉しいプレゼントもあり、ライブは祝宴の様子を呈していた。
 capsuleは3月21日に開催される、原宿スタイルコレクションの第2回に1回目から引き続き出演することが決定しているが、今回のイベントはそのプレイベント。ひな祭りというで、ガールズパーティーとして開催されたこのパーティーには、個性豊かなファッションに身を包んだ女性達が多数詰め掛けた。
 読者モデルたちによる華やかなファッションショーが行われた後、capsuleの2人がランウェイに登場。「LIAR GAME~The Final Stage」主題歌でもある「Stay with You」からライブが始まると、客席の盛り上がりはのっけから最高潮に達した。この日、capsuleは、ニューアルバム「PLAYER」からの「Stay with You」「I wish You」を含む計4曲を披露。観客たちは、中田氏とこしじまさんの紡ぎだすリズムに酔いしれ、ダンスに合わせてみんなで飛び跳ねるなど、一体感に溢れるライブが繰り広げられた。
 客席がほぼ女性いう状況に、こしじまさんは「今日は中田くんのためにこのパーティーを開きました!(笑)」とコメント。そして、この日はこしじまさんの誕生日。サプライズで読者モデルたちから花束と、こしじまとしこの顔が描かれたバースデーケーキがプレゼントされる一幕も。30歳になった感想を求められたこしじまさんは「もう中年の仲間入りなんで、サポーターとか使って頑張りたいです(笑)」と抱負(?)を語っていた。
 また、ニューアルバム「PLAYER」のジャケットには、こしじまさんの目にモザイクがかかっている写真が使用されているが、この日は参加者にはそのモザイクを再現できるメガネがプレゼントされ、イベントの最後にメガネを観客全員がかけての記念撮影を敢行。会場全体がこしじまとしこ状態になるという不思議な空間に、capsuleの2人も満面の笑みを浮かべていた。
 同日には中田氏が手掛ける「LIAR GAME 2 ~シーズン2&劇場版 オリジナルサウンド トラック~」も同時発売されるなど、ますます活動の幅を広げている。