kumi 昨年10月にデビューしたシンガーソングライターのkumiさんが、元あいのりのメンバーで、現在は、ブロガーとして活躍する桃さんとコラボレーションすることが分かった。4月14日発売の新曲「ずっといつも2人で feat.桃」の歌詞を共作するほか、同PVやコーラスとしても参加する。
 kumiさんは昨年10月にデビュー。恋愛をテーマにした楽曲は女子高生を中心に支持されており、今年1月13日にリリースされたセカンド・シングル「誰よりも君が、君が好き」では、ユーチューブ、モバゲータウン、アメーバブログなどで配信され、1月末の時点で、総計100万PVを突破している。
 一方の桃さんは、フジテレビ系で放送された人気恋愛番組「あいのり」に出演し、その後は、月間1億3000万PVを稼ぐ人気ブロガーへと転身した。
 二人は昨年、共通の知人を介して知り合い、桃さんのブログに詰まっている“恋愛観”“想い”“言葉”を活かすことが出来ないかと感じたkumiさんが、作詞の共作をオファーして実現した。コラボは歌詞の共作に留まらず、PV出演や、コーラスにも参加している。
 結果として“言葉”“WEB”“恋愛”という共通のフィールドで人気を高めた二人互いの長所が生かされたコラボレーションが実現した。
 kumiさんは「桃ちゃんの言葉は、一つ一つはどれもシンプルで、よく聞き慣れた言葉なのに『×桃ちゃん』となると、新しいエッセンスが生まれる、そんなテイストを、私の曲の中にも活かせないかな?と思ったのが今回のコラボのきっかけ。結果は大成功!」と自信満々に語る通り、4月14日に発売される新曲「ずっといつも2人で feat.桃」は桃さんの一般人ならではの等身大の恋愛観に溢れた、素直なラブソングに仕上がっている。