南明奈 先月27日にアルバム「Quadraphonic」で華々しくデビューを飾ったミュージシャンのQuadraphonic(クアドラフォニック)が、新ファッションブランド「MiiA(ミーア)」とコラボレーション。「Get Up&Sing」のミュージックビデオに、タレントのアッキーナこと南明奈さんが出演することが決まった。これに伴い、17日、東京・原宿で同ブランドの記者発表会が開催され「MiiA」のファッションディレクターでもある南さんが登場した。
 Quadraphonicは、日本語・英語・スペイン語を操り、日本人離れした感性でEXILEやKinki Kidsなどへも楽曲提供を行う、新進気鋭のアーティスト。日本における音楽プロジェクトに、彼自身の名前を起用し「Quadraphonic」として立ち上げた。
 本プロジェクトでは、イラストレーターや詩人、シンガー、トラックメイカーなど、さまざまなコラボレーションを展開しながら、良質な音楽作品を発表していくことを目的としており、既に、人気サイト「フォレストページ」との歌詞募集企画により誕生した「君を想うよ…feat.Sowelu」が、レコチョク「クラブうた」ランキング(1月14日付デイリーランキング)1位に輝いている。
 そんな中、今回Quadraphonicが新たな試みとして挑んだのが、ファッションとのコラボレーションだ。新ファッションブランド「MiiA」のターゲットは「ファッションをはじめ音楽に遊びに…様々な事に興味を持ち、常に最先端のアンテナを張っているアクティブな女の子」。そんな情報感度の高い女の子に向けて制作されたのが、新技術“クリックスルー”システムを使用したブランドのミュージックビデオだ。
 クリックスルーとは、ビデオ内の気になるアイテムを直接クリックすることで、簡単に購入まで出来る新しい動画配信サービス。海外では既に、Black Eyed Peas、Eminem、Lady GaGa、Miley Cyrus、Natasha、Ne-Yoなどが使用していることでも知られている。このプロモーションビデオでは、CD情報やアーティスト情報はもちろん、登場する衣装やアクセサリーなどの情報を簡単に入手でき、そのままECサイトで購入までできる。
 今回のミュージックビデオでは、Quadraphonicのデビューアルバム「Quadraphonic」の収録曲「Get Up & Sing」と、アッキーナ、「MiiA」のコラボが実現。アッキーナの普段の可愛らしいスタイルとは一線を画すハードなタッチとなっており、楽曲と相まって南の新たな魅力が引き出されている。クリックスルーについて、南さんは「映像が動くので、洋服を追いかけるのが少し大変かもしれないけど(笑)、ゲーム感覚でぜひ楽しんでください」とコメント。また、「音楽も洋服も大好きなので、こんな形でコラボできてとっても嬉しいです」と喜びを語っていた。