青山テルマ 歌手の青山テルマさんが28日、東京・中野サンプラザで全国ツアーファイナルを迎えた。ステージには、スペシャルゲストとしてSoulJaさんとVERBALさん(m-flo)が登場。全国11カ所を巡るツアーに花を添えた。
 昨年に引き続き、テルマさんにとって2度目の全国ツアーファイナルとなったこの日のチケットはソールドアウト。会場である中野サンプラザ前には開演の数時間前から大勢の人が列を成した。2200人がテルマさんの登場を待ちわびていると、ステージの中央に設置された白いピアノの上にテルマさんが突然現れるというサプライズな仕掛けに、のっけから客席のテンションはMAXに。
 この日のライブでは、テルマさんの真骨頂である珠玉のバラードナンバーの数々はもちろんのこと、「アゲアゲでいくよ~!!」と本人が言った通り、アップテンポでダンサブルな曲も多く披露。バックダンサーとともに、キュートなダンスを繰り広げ、観客を魅了した。
 また、ステージにはスペシャルゲストが次々と登場。「そばにいるね」の途中、突然SoulJaさんが歌いながらステージ上に現れ、2人で大ヒット曲を熱唱した。意外にも、お互いのワンマンライブでこの曲を2人で歌うのは初めてとのことで、そのスペシャルなステージに観客たちは喜びの歓声を上げていた。また、ニューアルバム「Emotions」に収録されている「WANNA COME AGAIN feat.VERBAL(m-flo)」では、VERBALさんが登場。続々と登場するビッグなゲストたちに、客席の盛り上がりも最高潮に達していた。
 ライブの最後には、感極まって涙ぐむ様子も見られ「私は、みんなのために頑張ってもっともっと素敵な曲を届けて行きたいです!泣き虫な青山テルマですが、ついてきてください!」と、声を詰まらせながらもファンに語りかけた。
 この日、大ヒットシングル「忘れないよ」やニューアルバム「Emotions」からの曲を含む全19曲を熱唱し、完全燃焼したテルマ。ステージを後にするまで、最後まで何度も何度も「本当にありがとう」と言いながら、深々とお辞儀をしていた。
 なおライブの模様は、2010年2月8日午後7時から、WOWOWにて独占放送される。