菅原紗由理 12月17日発売のゲームソフト「FINAL FANTASY XIII(ファイナル・ファンタジー13)」(スクウェア・エニックス)の最新PVと未公開CMが、東京・新宿アルタビジョンで放映されるという発売記念イベントが11月29日に実施された。同シリーズ13作目にちなんで、日付の数字を足した合計が「13」となるこの日に行われた。
 巨大ビジョンで最新PVが初公開された直後に、同ゲームのテーマ曲「君がいるから」を歌う菅原紗由理さんが登場。2000人のファンを前に同曲と挿入歌「Eternal Love」をサプライズ披露した。
 25日に先行配信でスタートした「君がいるから」の着うたは初登場6位。そして同日に公開された歌詞検索サイトでは、初日にしてアクセスランキング1位を記録。同じく、25日付のUSEN総合チャートでも12位初登場と、好調な出足だ。
 12月2日には、ニューマキシシングル「君がいるから」の発売、そして着うたフルの独占先行配信がレコチョクにてスタートする。12月6日には、NHK「MUSIC JAPAN」にテレビ初登場、「FINAL FANTASY XIII」のテレビCMも、いよいよスタートするなかで、ブレイクに向けての準備は整ったようだ。