渡辺美里 来年デビュー25周年を迎える歌手の渡辺美里が、10月21日発売のシングル「始まりの詩、あなたへ」で有線J-POPチャート9位を記録した。意外にも00年8月に発売された「荒ぶる胸のシンバル鳴らせ」以来、約9年ぶりの記録。25周年の記念年に向けて快足をみせている。
 52枚目となる同作は、大江千里が作詞作曲した楽曲「始まりの詩、あなたへ」と、アサヒビール「焼酎 かのか」CMソングとして書き下ろされた「光る風」を珠玉のバラード2曲(両A面)を収録。25周年に向けて走り続ける渡辺の「今」が詰まった1枚となっている。
 この新曲「始まりの詩、あなたへ」のPVは現在、動画配信サイト「Gyao」でフル公開中だが、渡辺さんが楽曲PVを制作するのは、02年4月に発売された「YOU~新しい場所~」以来、実に7年ぶりのこと。シンプルな映像で、しっとりとしたバラードを歌い上げる様子を余すところなく映し出している。
 2010年1月27日には、自身初のコンプリートシングルコレクション『25th Anniversary Misato Watanabe Complete Single Collection- Song is Beautiful-』をリリースすることが決っている。自身初となる全曲ロンドンマスタリングにて、数々のシングルヒットが蘇る予定だ。