BIGBANG 16日スタートのTBS系新ドラマ『おひとりさま』(毎週金曜よる10時~放送、主演・観月ありさ)オープニングテーマに、今年6月のメジャーデビュー以来日本でも注目を集めているBIGBANGの新曲『声をきかせて』(11月4日発売)が決定した。
 BIGBANGにとって約4カ月振りとなる新曲『声をきかせて』は、日本での初ドラマタイアップ曲で、ドラマのイメージから書下ろされたナンバー。デビュー曲『MY HEAVEN』、エレクトロHIPHOPナンバー『ガラガラGO!!』とも違う新しい魅力が詰まったサウンドとストレートな歌詞が印象的だ。また、今年8月の交通事故以来活動を休止していたD-LITE(ディライト)の復帰作ということもあり、BIGBANGの歌声の魅力を余すことなく発揮した珠玉の一曲となっている。
 この新曲発売に合わせて、メンバー全員が揃ったプロモーション来日も今月下旬に決定した。
 現在メンバーは、それぞれ韓国にてソロ活動を展開中。リーダーG-DRAGON(ジードラゴン)は、ソロアルバムを8月に発表し、韓国版のオリコンチャートであるハンタチャートで、8月・9月の2カ月間、デイリー、ウィークリー、マンスリーチャートすべてで1位を獲得した。RAP担当のT.O.P(トップ)は、ドラマとしては異例の製作費200億ウォン、製作期間2年という、イ・ビョンホン主演のドラマ『アイリス』にメインキャストとして出演する。
 10月に1年半振りとなる待望のソロシングルを発売するSOL(ソル)。総動員数・約1万人を突破、BIGBANGを題材に作られたオリジナル・ミュージカル「SHOUTING」で大活躍したV.I.(ヴィアィ)、そして、交通事故から奇跡的な回復力で活動再開に漕ぎつけ、新曲レコーディングに参加したD-LITE(ディライト)。メンバーそれぞれが力を蓄えたBIGBANGが、パワーアップして日本に戻ってくるということで、またまたBIGBANG旋風が日本に吹き荒れそうだ。
 BIGBANGのメンバーは「日本の人気ドラマとの楽曲タイアップにメンバー全員とても感激しています。このNEWシングル『声をきかせて』は、メロディーが印象的で美しいナンバーです。そしてドラマをイメージして作り上げた歌詞に注目して欲しいです。あとは聴いてのお楽しみですよ。これまでBIGBNAGを知らなかった沢山の方々にもぜひ聴いて欲しいです!日本のファンの前で一日でも早くこの曲を歌いたいと思っていますが、CD発売に先駆けて、まずはドラマでぜひチェックして下さい!」とコメントしている。