BoA 今年3月にアルバム「BoA」で全米デビューを果たしたBoA(22)が26日、千葉市美浜区の幕張メッセで行われた東京ゲームショウ2009にサプラズゲストとして登場。トレードマークのロングヘアをバッサリ切ったショートカット姿を披露した。
 大歓声のなかステージ登壇したBoAは、シリーズ累計1200万本を超える人気RPGソフト「テイルズ オブ」の最新作Wii用ソフト「テイルズ オブ グレイセス」のテーマソングに、今冬発売予定の新曲「まもりたい ~White Wishes~」が決定したことを報告した。
 全米デビューを果たしBoAは、韓国歌手では初となる米ビルボードランキングで127位を記録。新人のアルバムセールスを集計した米トップヒートシーカーズ・チャートでは3位、トップインデペンデントアルバム・チャートでは16位、トップエレクトロニックアルバム・チャートでは5位を記録するなど、堂々のデビューを果たした。
 日本では10月28日に約8カ月ぶりとなる新曲「BUMP BUMP feat.VERBAL(m-flo)」をリリース=10月末着うた先行配信予定=することが決まっており、2年ぶりにクリスマスライブ「BoA THE LIVE X'mas」も開催=今年は東京に加え大阪でも開催=することが決定している。
 髪をバッサリ切ったBoAは心機一転、米国での活動を平行して日本でも本格化させる構えだ。