大塚愛 携帯電話で動画を視聴することが浸透している現在、音楽配信サイト「mu-mo(ミュゥモ)」が海外ライブの生中継に乗り出した。日本時間27日(日)午後8時に台湾で開催される大塚愛のライブ模様を完全生放送するというのだ。
 現在、携帯電話では、ワンセグ機能搭載による地上デジタル放送の視聴や、ライブ、短編ドラマ等の動画配信が気軽に行え、女子中高生を中心とした若い世代に「ライブをケータイで楽しむ」ことが浸透している。
 ミュゥモが行う海外ライブの生中継は、27日に台湾の国立台湾大学総合体育館で開催される大塚愛のツアー「【LOVE IS BORN】 ~6th Anniversary 2009~」の台湾公演だ。不動の人気を誇る大塚愛の貴重な海外公演の様子をリアルタイムで携帯電話で視聴できる。しかも無料だ。
 ライブの配信は、携帯電話サイト「ミュゥモ」内にある「mu-mo(ミュゥモ)てれび」で行われる。「mu-moてれび」では過去にも、Acid Black CherryやDo As Infinityの国内ライブの生中継を行い成功を収めている。
 同公演に対しては大塚愛は「昨年に続き台湾で、2回目のライブをやれることになりました。台湾のみなさんのあたたかい応援のお陰だと思っております。滅多に会う事ができないみんなと、音楽を通じての交流を楽しみにしています」と意気込んでいる。公演は約4000人を動員する予定で、現地ファンと共に熱いライブが楽しめそうだ。