バービーボーイズ
09年2月に限定復活ツアーを行ったバービーボーイズ
 80年代一世を風靡した人気ロックバンド、バービーボーイズが21日、25周年を迎えた。これに伴いレーベルが設けたデビュー25周年サイトがリニューアルされ、メンバー登場による特別編集映像が公開され、11月25日にはライブDVDが11月25日に発売されることも発表された。
 80年代のロックブームを支え、日本の「目を閉じておいでよ」「女ぎつねon the Run」などのヒット曲を送り出し、日本人アーティストとしては初めて単独での東京ドーム公演を行ったバービーボーイズ。KONTA、杏子の絶妙なツインボーカルで人気を集め、08年にはテレビ番組で一夜限りの復活を果たし、翌年2月には全国ツアーも行い新曲も披露、各地、多くのファンが詰め掛け未だ衰えぬ人気ぶりを証明した。
 デビュー25周年を迎えた21日は、彼等のライヴパフォーマンスの軌跡を凝縮した驚愕のDVD「蔵出し・蜂大全 -BARBEE BOYS LIVE STAGE ANTHOLOGY-」の上下巻2タイトル同時発売が決まった。
 このDVDは「バービーボーイズの輝かしい歴史と最高のパフォーマンスが完璧なまでに凝縮された音楽史上屈指の映像作品」と評され、ほぼ全編初商品化映像による上下巻2タイトルは、極限の演奏力と圧巻のステージが体感でき、瞬きすら許さない怒涛の映像集となっている。
 「上巻」には完全ブレイク後のライヴ映像をメインに、2003年の「LIVE EPIC 25」の映像も収録予定。また「下巻」にはデビューからブレイクまでの映像をメインに1985年の渋谷公会堂、1986年の日比谷野音など幻のライヴ映像も収録予定だ。既に発表されている今年2月に行われた最新ライヴ映像を収録したDVD「fwd:Re:BARBEE BOYS」(10月28日発売)と合わせ、文字通り「最強」のDVDリリースであり、ファンならずとも垂涎もののラインナップだ。
 さらに、バービーボーイズオフィシャルサイトでも、同日、同DVDより、ライヴで披露された新曲の映像の一部が公開される予定だ。にわかに周辺情報が熱くなり始めたバービーボーイズ。今後の彼らの新情報は大いに注目されるところだ。