タニザワトモフミ
君に届け
 10月6日から日本テレビ系(一部地域除く)で放送開始するTVアニメ「君に届け」のオープニングテーマを歌う、タニザワトモフミの「きみにとどけ」が11月25日にシングルとして発売されることが決定した。
 女子高生を中心に圧倒的な支持を誇る作品のTVアニメオープニングテーマに抜擢されたタニザワトモフミは、岐阜県飛騨市出身のシンガーソングライターで身長184センチの長身。インディーズ時に3枚のミニアルバムを発表、その独特な声の存在感と曲の世界観で全国各地のFM局を中心にすでに多くの支持を受け、今年メジャーデビューをしたばかりの期待のニューカマーだ。
 TVアニメ「君に届け」のために書き下ろした楽曲「きみにとどけ」は、爽やかさにとどまらない人の気持ちの強さとたゆたう歩みを表現した至極のメロディックナンバー。タニザワトモフミの新たな一面が凝縮され、アニメの世界観を鮮やかに彩る。
 発売に先駆けて「きみにとどけ」TVサイズの着うたと着うたフルの配信も18日からスタートする。
 原作コミック「君に届け」は、椎名軽穂による少女漫画で、現在も集英社「別冊マーガレット」に連載中の人気作品。幼い頃から周囲に避けられてきた主人公・黒沼爽子が、高校生活のなかで友情や恋・ライバルや友達の失恋など様々な経験をして成長していく様子を描いた学園青春ストーリー。
 同作品の単行本は現在9巻(以下続刊)まで刊行され、累計発行部数約700万部を記録。また、第32回講談社漫画賞少女部門受賞のほか、宝島社発行「このマンガがすごい!」2008年版にてオンナ部門1位を獲得するなど、女子高生を中心に圧倒的な支持を受けている作品。
 アニメも放送前から話題になっており、タニザワの歌うオープニングテーマ曲も話題となりそうだ。【写真下=(C)椎名軽穂・集英社/「君に届け」製作委員会】